私はいったい、何と闘っているのか

この記事(の元になるメモ)を書いたのは、2020年の5月ぐらい、緊急事態宣言がまだ解除されていない頃です。そして、2021年2月の今、また二度目の緊急事態宣言が出されています。 私はいったい、何と闘っているのか - つぶやきシロー 偶然、つぶやきシローがゲスト出演したとあるラジオ番組を聴いて、そのネガティブすぎる言動に笑ってしまった。世の中がネガティブに包まれている頃、「地獄です」「引退…

続きを読む

2020年に観た格闘技

新年、あけましておめでとうございます。 今年は格闘技を好きになってから今までで最も格闘技を見なかった1年でした。格闘技を見始めたのをだいたい2002年ぐらいからとして、都合18年の中で、見る熱意も見た量も一番少なかったと思います。2005年から続いた、会場観戦も2020年は1回もしていません。時勢として、特に上半期は格闘技の大会が開かれるような状況ではないし、自分の生活的にもゆっくりと格闘技を…

続きを読む

少女漫画探訪 第53回:ミステリという勿れ

少女漫画テイストの本格ミステリ、だけどミステリというなかれ? ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) - 田村由美 主人公の久能整は、ちょっと不思議で友達がいないだけの普通の大学生ですが、ひょんなことから事件に巻き込まれ、それを解決してしまうミステリ漫画です。 ・・・それだけ書くと、よくありそうな設定のよくありそうな漫画に聞こえますけど、よくありそうには収まらない、唯一無二の世…

続きを読む

近況報告(2020年11月)

子が生まれてから約1年が経過しました。 この1年、世の中自体が大変な変わりようですから、様々な意味で1年前に当たり前だったことは、当たり前でなくなっています。2020年でポジティブな思い出がある人の方が珍しい感覚とは思いますが、でも、おかげ様で、大事もなく無事に生きているし、コロナにおける明確な不利益も今のところ被ってない方だと思います。だから、個人的な1年の統括としては「まあ、ひとまず良かっ…

続きを読む

10年、20年、30年前の思い出リバイバル

ここ最近で10年前、20年前、30年前頃に好きだった作品のリメイクやリバイバルが相次いでいます。 30年前に好きだった作品は、「ダイの大冒険」です。当時は物心つくまえの年齢ながら、アニメで観た記憶は今でも残っていて、漫画では度々読み返したし、今でも冒険漫画の最高傑作と思っています。約30年ぶりに再アニメ化されたので、(この記事書いてる時点で)1話を見てみました。多少、原作からアレンジされている…

続きを読む

巴里マカロンの謎

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫) - 米澤 穂信 米澤穂信氏作、小市民シリーズの最新作です。この小市民シリーズ、同氏の「氷菓」から始まる古典部シリーズの影に隠れてますが、個人的にはスイーツにまつわる話が多いこともあって、わりと好きです。 学生に周りに起こる事件を、主役の女子が引っ掻き回し、主役の男子が解決するという構成は古典部シリーズと一致しています。男子が概ね慎重派の消極的で、女子が概ね…

続きを読む

少女漫画探訪 第52回:くるみとぽっかぽか

約2年ぶりの少女漫画探訪。深見じゅん先生の名作2本です。 くるみ(1) (BE・LOVEコミックス) - 深見じゅん ぽっかぽか 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) - 深見じゅん 妻に教えてもらって読んだ漫画でして、少女漫画というカテゴリに入れるのは微妙なところですが、女性が描く女性誌に載っている漫画なので、まぁ、この際いいでしょう。(過去に書いた作品を見ても微妙なの数多くあるし…

続きを読む

近況報告(2020年7月)

コロナが収まる気配を見せない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 どんな状況でも、良くも悪くも慣れはあるものでして、マスクをしてるのが当たり前。外に出て気軽に遊べないのが当たり前。なるべく家にいるのが当たり前…は個人的に昔からか。2020年を迎えた頃には考えもしなかったことが、今は当たり前になっています。スマホがない時代には戻れないように、コロナがない時代には戻れないのでしょうか。 最…

続きを読む

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ

極端なネタバレはしない程度に感想を書きます。 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4 コロナで自粛中、一人で家にいる中での楽しみでした。(なぜ一人?と思った方は5月の記事を読んで下さい)偶然ですけど、この時期に発売してくれたことに感謝します。 25年前、スーパーファミコン版をプレイしたことはあります。当時はデュラン、ケヴィン、シャルロットを選び、全員、光のクラスチェンジルートにす…

続きを読む

コロナに想う(4/8本文、5/4追記、5/6公開)

この記事が公開された今日は5/6(のはず)ですよね。この記事を書いてる今は、緊急事態宣言が発動された翌日(4/8)です。ブログの予約投稿機能というものを使って、投稿します。 仕事は急遽休みになりました。有難いことに今の時点では、給料が減らされる話もなく、単純に緊急事態だから、なるべく出勤数を減らそうという会社の意向の元、シフト勤務になったためです。この状況でできるせめてもの社会貢献方法?なので…

続きを読む