ブログ19周年 元ロンリーのMySonレポート ~7つの項目で子供を分析してみたから1年後に改めて分析してみた~

今年のブログ設立記念日はちょうど1年前にした子供の分析から1年経っての状況を書きます。

青字が2022年4月時点で分析した内容の要約です。

①性格
基礎要素を3つ挙げるなら、頑固・怖がり・極端。総合的に扱いにくい子供!良い方向の基礎要素を3つ挙げるならば、流されない・引きずらない・向上心が高い
⇒基本の性格は変わってないように思いますが、幼稚園に行ったことで、少しばかりバランスが取れるようになったと思います。頑固・怖がり・極端の中では、頑固はあまり変わらないけど、妥協も少しは覚えた気がします。怖がりはだいぶ軽減されたかなと。極端なのはあまり変わりませんね。驚いたのは幼稚園では、そういうところは見せずに、先生の言うことを聞いて、協調性をもって過ごしている様です。その反動で家ではワガママ三昧なのかもしれません。あとは、先生との面談で言われたことが「行動が遅い」のだそうです。家ではちょこまか動くのに、幼稚園では様子を周りの伺いすぎて、やることなすこと出遅れていると。これは去年の時点ではまったく想像しなったら性格?特性?です。


②食事
好きなものは、ご飯(米)と甘いもの。肉(主にフライドチキン系)・魚(サケ、アジ)・油揚げ・にんじんぐらいは、一応食べられる。甘いものを除いて、食に対する興味が薄い。
⇒家で食べるものはほとんど変わってないですね。他に増えた食べるものは、サツマイモ、ハム、ウインナー、鳥ささみ、ポテト…ぐらいでしょうか。1年前よりも野菜を食べるのを嫌がってる気がします。でもこれまた意外で、幼稚園では家では絶対食べないもの(野菜など)も一口以上は食べている様です。野菜だとブロッコリーとか。たまに食べてみたら美味しかった的なことも言ってるので、だったら家でも食べて欲しいのに、それは絶対食べないんですよね…。心底は美味しいと思ってないのか、家と幼稚園を徹底的に仕分けているのか、どっちなんでしょうか。


③遊び
インドアかアウトドアかでいえば、圧倒的にインドア。遠くに出かけるのは割と好き。気が向いて歩くときは急に走るか、フラフラして人に迷惑かける感じになってしまいます。インドアの遊びでは、工作とか色塗りとかをする。
⇒どちらかといえばインドア派なのは変わらないものの、外で遊びたがることも増えた気がします。外で急に走ったりふらふらするのは変わりません。工作やおもちゃ組み立ての技術はどんどん上がっていて、8歳ぐらいが適齢のレゴを1人で説明書見ながら組み立てたりしたのは驚きました。自分が子供の時、というか大人になっても1度も組み立てたことないのを普通に一人で組み立てます。すでに工作力では父を完全に超えてますね。そのうちガンプラとかやるんでしょうか。


④服
嫌なものは全力拒否で全然着ない。靴下も嫌いなのか、だいたいまずは履くのを拒否する。
⇒多少の好き嫌いは言いますけど、それほど嫌がることはなくなりました。最初は幼稚園に行く時に着る園服や体操服をめちゃくちゃ嫌がって、そのたびに泣いてたので、連れて行くのが大変だったけれど、だんだん何も言わなくなってきました。去年は嫌がってきていた服も普通に着るようになっているので、少しずつ許容範囲が増えている?のかもしれません。去年までは厚着するのを嫌がってたのに、冬はすぐに「寒い」といってたので、肌感覚も変わってる?かもしれませんね。


⑤コミュニケーション
親に対しては遠慮なく自由に好き勝手振舞ってくる。まったく知らない人や少し知ってる人(よく行くお店の人など)に対しては、時と場合と相性でだいぶ感じが違う。ほかの園児達とはどう折り合いつけられるのか・・・ちょっと心配。
⇒幼稚園の様子は見えないので実際どんな感じかは?想像だけになってしまうところもありますが、たぶん他の子供たちに遠慮しているのでしょうね。家では傍若無人だからそれでバランス取ってるのか何なのか。もう少し、幼稚園でも我を見せても良いのでしょうけど、それはそれで親として別の心配が増えるかもしれません。親族の集まりとか、なんとなく知ってる人や、児童館の大人の人とかに対してはさほど警戒しなくなっています。むしろ子供に対しての方が「子供がいるよ」みたいなこと言って警戒してます。


⑥睡眠
2022年4月の分析要約:だいたい遅寝(23時くらいに寝る)、遅起(9時~10時に起きる)
⇒寝る時間は案外変わらないですね。でも起きる時間は自然と早くなって、休みの日も8時ぐらいに起きることが多いです。たまに遅い時間に2~3時間の昼寝をして、バランス崩れる時はありますが。寝起きが悪いことも前よりは減りましたね。とはいえ、昼寝を無理やり起こしたら蹴ってきたことはあります(笑)


⑦知能
言葉はよくしゃべるし、教えた記憶のない単語を使ったり、よくそんな言葉の使い方を知ってるなと驚くことも多い。数字は1~30ぐらいまではなんとなくわかっている。知能の発達は悪くはないと思うが、何度も同じことを聞いてきたりもします。
⇒知能は成長してるとは思いますが、変わらないですね。ある意味、去年時点で完成していたのかもしれません。めちゃくちゃな屁理屈をこねたりします。何度も同じことを聞くのは減ったかな?わかっててわざとしつこく聞いてくることは多いです。性格で書き忘れてましたが「しつこい」のも性格ですね。


1年経つと変わること、変わらないこといろいろありますね。

この記事へのコメント