2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震

あの日の出来事と感じたことを書きます。 2011年3月11日。 その日は、朝09:00頃に起きて、パンをかじり、コーヒーを飲みながら、 ニコニコ動画を投稿することから一日が始まりました。 それが一段落して、近所のコンビニまで買い出しに行き、 正午頃まで、いつもと変わりなく過ごした後、当日からの夜勤のため昼寝に入りました。 ここまでは、その後のことなど何の予兆もない、いつも…

続きを読む

月刊LaLa(2011年4月号)感想

こんな状況だからこそ、今月も月刊LaLaをはちゃめちゃに弄ります。 表紙はアニメ第3期が決定した「夏目友人帳」です。 当ブログ的には、ツッコミをするような作品ではないという判断もあって、 これまでほとんど取り上げてませんでしたが、一応漫画は読んでます。 漫画の印象としては、ちょっと切なくも温かい物語という感じですね。 あと、絵のタッチが全体的に線が細くて、独特な…

続きを読む

うみねこのなく頃に キャラクターランキングベスト10

勝手にうみねこキャラクターランキングベスト10です。 謎考察も終わり、4月以降は新・ブログスケジュールに一新させる中で、 毎月のレギュラー枠としては、今回のキャラクターランキングで、 「テーマ:うみねこのなく頃に」を〆たいと思います。 それでは以下、第10位より、カウントダウン! 第10位:南條 輝正 「南條は第一の晩を必ず生き残っている」ということを前提…

続きを読む

月の騎士が選ぶ萌えキャラベスト10 (脳内)変態座談会

レギュラー枠としてはこれが最終回になる(かもしれない)、変態座談会です。 論客:某騎士 世間一般で話題にならない趣味に手を出し、それらについてブログに記事を書いたり、 ツイッターでつぶやいたり、これまで数々のバカバカしい理論を語ってきた変態。 今回は、(脳内)変態座談会の最終回(仮)に相応しい有終の美を飾るため、 独断と偏見と変態的視点から選んだ、萌えキャラベスト10を…

続きを読む

月の騎士の戯言 新・記事投稿スケジュール 【2011/07/01~】

2011年7月1日より、当ブログの記事投稿スケジュールは以下の様になります。(随時更新予定) ※スケジュールは予告なく変更する場合もありますので、予めご了承下さい。 【毎月1日(1日が土曜日でない限り)】:月初めの日記(アニメ・ゲーム・映画話含む) 私のつまらないネガティブな近況、月の記事スケジュールのお知らせ、 アニメ・ゲーム・映画を中心とした趣味に…

続きを読む

6周年記念 部門別ベスト記事発表(2010/03/22~2011/03/01)

今年も当ブログの各種ベスト記事を発表します。(前置きとして地震の被災についても) 遅くなりましたが、被災に関して当ブログとして一応のご報告をします。 ツイッターの方では、ちょくちょくつぶやいてますし、ブログ記事の投稿も、 事前に書いて置いた記事を13日と19日にも投稿した通り、 私自身は無事ですし、生活にも大きな支障は出てません。 地震発生後の数日は、交通の混乱などによ…

続きを読む

【ヴァンパイア騎士】もしもヴァンパイア騎士のキャラで「笑点」をやったら

こんなご時世ですが、せめて少しでも、ささやかな笑いを届けられることを願って。 ※この物語は全て妄想です。 (笑点のテーマ曲と共に出演者達が登場) 優姫:はい。やって参りました。ヴァン騎士笑点のお時間です。 司会はわたくし、黒主優姫です。どうぞ宜しく。 (拍手) 優姫:えー、それでは今日も元気なヴァンパイアの皆さんのご挨拶をお願いします。…

続きを読む

DEEP52観戦記(観戦で考えたこと&とある謎な女性の話)

主にDEEP52を観て感じた話です。(後半は格闘技を知らない方でも楽しめる…かも?) 2011年に入ってから、やれ某団体が潰れるだの、やれヒョードルが負けて引退だの、 やれUFCで日本人が勝てないだの、暗い話題が先行していた感がありました。 明るい話題といえば、ハリトーノフの“殺し”復活KO勝利ぐらいでしたね。 しかし、4月のストライクフォースで川尻VSメレンデスが実現という…

続きを読む

【ヴァンパイア騎士】アニメ2期のOP曲を差し替えてみた

1期OPに続き、2期OPの差し替え動画も投稿してみました。 先月、ヴァンパイア騎士1期のOP動画を投稿しまして、 お陰さまでたくさんの方にご好評…というわけでもなかったのですが、 せっかくなので、2期OPでも同じように差し替え動画を作ってみました。 しかし、2期の制作が終わった段階で、1期の動画が削除されてることに気付きました。 どうやら権利的に問題があったらしく、2期の投…

続きを読む

ブログ・ツイッターアンケート(2011/02) 結果発表&コメント返信

2月に行ったブログ・ツイッターアンケートの結果発表です! ブログアンケート結果 今回のアンケート、総投票数が「48票」ということで、 これは当ブログで実施したアンケートの歴史では、最大の投票数になります。 皆様、たくさんのご協力、本当にありがとうございました! このアンケート結果を参考に、4月以降のブログスケジュールを決定させて頂きます。 既に決まっている枠もあれば、…

続きを読む